優良従業員表彰

※令和3年度は終了しました。


橿原商工会議所では、会員事業所に勤務する方を対象に、下記の表彰を行っております。従業員への福利厚生として、日頃の感謝の気持ちを伝える機会に、ぜひご活用ください!

表彰の種類・基準

1.永年勤続者表彰

  • 会員事業所に10年以上勤務し、事業主が推薦する者。
  • 責任感が強く、黙々として職場に精励、後進の指導もよく、他の従業員の範となる者。

区分 勤続年数
特別永年勤続表彰 30年以上
永年勤続表彰 20年以上30年未満
奨励勤続表彰 10年以上20年未満
橿原市長感謝状 30年以上
※過去本優良従業員表彰を受賞し、勤続30年以上に該当する方を対象に、当所会頭より推薦します。

※勤続年数について
従業員の表彰における勤続年数の計算は次の通りです。
イ.企業整理、営業譲渡、組織商号・内容等の変更及び合併前等があっても事実上同一事業所が存続し、引き続き勤務している場合の勤続年数は通算することができる。
ロ.勤続年数は令和3年12月末日現在を基準日として計算するものとする。
ハ.出向期間については勤続年数に通算できるものとする。
ニ.非正規雇用(パート・アルバイト・契約社員等)から正規雇用へ転換した従業員の場合は、非正規雇用の期間も勤続年数に通算することができる。

2.特別功労者表彰(新設)

会員事業所に勤務し、勤続年数にかかわらず、次のa~eの部門のいずれかに該当する個人又は企業内グループで、事業主が推薦する者。

部門 詳細(参考事項)
a.
総務・管理部門
・組織の確立、情報管理、事務等企業経営の改善、合理化等を行い企業に貢献した者
・情報管理、事務の改善、合理化を行い企業に貢献した者
・その他企業経営の改善、合理化を行い企業に貢献した者
b.
販売・サービス部門
・販売方法の考案、改善、工夫を行い企業に貢献した者
・商品の改良、工夫に貢献した者及び販売技術に優れ企業に貢献した者
・その他販売増強のため企画改善案等を行い企業に貢献した者
・優れたサービスの提供をし、顧客の信頼を獲得し、顧客拡大に大きな成果をあげた者
c.
製造・技術・研究部門
・独自の技術開発により、オリジナルの製品、商品、サービスを開発した者
・特許を取得した者、またはそれに値する研究、開発に携わった者
・生産品に対する考案、改良、研究を行い企業に貢献した者
・生産工程に対する考案、改良、工夫を行い企業に貢献した者
・その他生産性向上のため考案、改良を行い企業に貢献した者・研究開発で顕著な実績をあげた人
d.
安全衛生管理・環境改善部門
・産業災害に際し、災害予防に貢献した者
・自己の危機をかえりみず人名を救助した者・重要な施設、資材を保全した者
・公的な協議会等で入賞した者・自然環境の改善等に尽力した者
e.
その他
・その他、各方面、分野で経営の合理化、向上に大きく貢献した人

表彰者について

区分 対象 表彰状の表彰者
特別永年勤続表彰 橿原商工会議所 会員
事業所に勤務する従業員
日本商工会議所 会頭・
橿原商工会議所 会頭 との連名表彰
永年勤続表彰 橿原商工会議所 又は
(公社)橿原経済倶楽部会員事業所に勤務する従業員
橿原商工会議所 会頭・
(公社)橿原経済倶楽部 会長との連名表彰
左記の表彰者に
「事業所の代表者名」
を追加することも可能
(選択式)
奨励勤続表彰
特別功労者表彰
(a~e)
橿原商工会議所 又は
(公社)橿原経済倶楽部会員事業所に勤務する従業員
橿原商工会議所 会頭・
(公社)橿原経済倶楽部 会長
との連名表彰

表彰対象について

上記の表彰基準を満たす者。ただし、次のいずれかに該当する場合は、推薦することができません。

  • 事業所において役員(取締役以上の者)として地位のある者。
  • 事業主、経営者の三親等内の従事者である者。
  • 出向期間中の者並びに出向に伴い退職金が支給された者。
  • 過去5年以内に本優良従業員表彰を受けたことがある者。
    (特別永年勤続表彰は過去受けたことがある場合は再推薦できません。)
※永年勤続者表彰と特別功労者表彰は同時推薦可能です。

推薦人数

推薦できる人数は、各表彰枠合わせて以下の通りです。

永年勤続者表彰

従業員数 推薦可能人数(各表彰枠ごと)
50名まで 2名以内
51名~300名 3名以内
301名以上 5名以内

特別功労者表彰

従業員数 推薦可能人数(各部門ごと)
100名まで 1名
101名以上 2名以内

★更に、会費口数30口以上で 上記推薦枠+1名、60口以上で 上記推薦枠2名、400口以上で 上記推薦枠+5名

推薦方法

①推薦書に必要事項を記載して下さい。
※推薦書は下のボタンからダウンロードできます。
※被推薦者一名につき一枚使用してください。
(PDF)永年勤続者表彰用
(Excel)永年勤続者表彰用
(PDF)特別功労者表彰用
(Excel)特別功労者表彰用

②下記宛に推薦書(原本)を郵便等によりお送りください。
推薦締切日 令和4年 2月1日(火) 必着

送付先 〒634-0063 橿原市久米町652-2  橿原商工会議所 総務課

負担金について

表彰経費の一部として、被表彰該当者1名につき、以下のご負担をお願い申し上げます。
表彰式当日は 表彰状並びに記念品を贈呈します。

  • 特別永年勤続表彰:10,000円
  • 永年勤続表彰:7,000円
  • 奨励勤続表彰 :5,000円
  • 特別功労者表彰(a~e):10,000円

優良従業員被表彰者の選考について

被表彰者の選考にあたっては、当所表彰審査委員会の付議決定とします。ただし、優良従業員に推薦された者の内から各表彰枠を合わせて30名以内の選考とさせていただきます。選考の結果については事業所へご連絡いたします。(3月上旬頃予定)

表彰式について

令和4年3月下旬頃に予定しておりますが、日程等の詳細につきましては後日案内通知いたします。

その他

※ 締切日までに、下記宛に推薦書(原本)を郵便等によりお送りください。

送付先 〒634-0063 橿原市久米町652-2  橿原商工会議所 総務課

ご記入頂きました情報の一部は、日本商工会議所表彰の審査、各種連絡・情報提供のために利用するほか、表彰式名簿としての配布、橿原商工会議所からの各種連絡・情報提供等のために利用いたします。また、氏名・役職・写真等を会議所広報誌「かしはら商工ニュース」及び会議所ホームページへ掲載いたします。

※ 表彰式は受賞者ご本人がご出席ください。

問い合わせ先

橿原商工会議所 総務課 TEL:0744-28-4400