経営指導員等が経営に関するさまざまな相談に応じています。

お気軽にご相談ください。(橿原商工会議所 中小企業相談所 TEL 0744-28-4400 )

経営相談

経営に関するあらゆるご相談をお受けしています。
窓口での相談はもちろん、担当者が事業所等を訪問し対応させていただきます。

融資相談

融資制度のご案内、借入れ相談等の金融に関わる課題についてご相談を受付けています。

税務相談

【記帳継続指導】 小規模事業者を対象に記帳から決算申告まで一貫した指導を行います。
【確定申告相談】 個人事業主を対象に確定申告等の書き方について相談会を開催するなど自主申告のお手伝いをしています。

労務相談

従業員の労働保険等のご相談をお受けしています。

補助金・助成金に関するご相談

国等の補助金・助成金に関するご相談をお受けしています。補助金・助成金情報はこちらのページをご覧ください。

経営お悩み相談会

金融機関・橿原商工会議所専門家連携協議会所属の専門家と連携しあなたの経営に関するあらゆるお悩みに対応する相談会を開催しています。お気軽にご相談ください。

経営革新・創業支援

経営革新(新たな取り組みによる経営の改善)、事業拡大をお考えの中小企業経営者や創業を目指す方のご相談に、スタッフが親身に対応します。また、奈良県の「経営革新計画承認」取得のサポートをいたします。
創業をお考えの方はその手続きや事業計画書の作成方法などのアドバイスをいたします。