事業環境に係る経営課題アンケート調査

    橿原商工会議所では、会員事業者の現状を把握し、事業立案や支援に活かすための情報収集のために、下記のとおりアンケートを実施いたしたく、ご協力をお願いいたします。

    〇回答期限:令和5年3月15日(水)までに

    ◆事業所の概要について、お伺いいたします。[該当項目にチェック、または記入して下さい。]
    (1)業種

    (2)組織形態

    (3)従業員数

    (4)事業所名*差し支えなければお願いいたします。事業所名が公表されることはございません。

    ◆原油・原材料高騰による事業への影響について、該当するものに☑または記入してください。

    (1)原油・原材料高騰の影響についてお教え下さい。

    (2)原油・原材料高騰の影響についてお教えください。【複数回答可】

    (3)原油・原材料高騰に対する企業としての対応策をどうお考えですか。【複数回答可】

    ◆採用の現状について、該当するものに☑または記入してください。
    (1)直近3年間の従業員の増減について(令和5年2月現在)

    (2)現在予定している新たな採用について
     ・正社員

     ・派遣社員、臨時、パート、アルバイト

    (3)採用に関する課題について【複数回答可】

    ⑥のその他を選んだ方はこちらにご記入ください。

    ◆今後の事業所の経営課題について、該当するものに☑または記入してください。  【複数回答可】

    ⑩のその他を選んだ方はこちらにご記入ください。

    ◆消費税インボイス制度・電子帳簿保存法についてお伺いします。該当項目に☑または記入してください。

    (1)インボイス制度についてご存知ですか

    (2)上記の設問で①~③を選択した方は、インボイス制度導入(2023年10月予定)に向けた準備状況について、教えてください。
    自社において対応が必要な項目について、準備状況(完了、着手中、未着手、対応するつもりはない)の該当
    する状況に〇を記入してください。

    ①インボイス発行事業者の登録申請

    ②インボイス制度に関する情報収集(専門家への相談等)

    ③発行する請求書等の様式変更

    ④システムの入替・改修

    ⑤仕入先が免税事業者かどうかの確認

    ⑥免税事業者との取引の見直し

    ⑦課税事業者への転換

    (3)上記の設問を⑥「完了」「着手中」と選択した方は、その見直し内容について、教えてください。

    (4)インボイス制度に対するご意見や、準備にあたっての具体的な懸念点等はありますか。

    (5)2022年1月から施行された改正電子帳簿保存法についてご存知ですか

    (6) 上記の設問で①~③を選択した方2022年1月から施行された改正電子帳簿保存法への対応状況について、教えてください。未着手の場合は、該当する着手予定時期に〇を記入してください。

    ①インボイス発行事業者の登録申請

    ②インボイス制度に関する情報収集(専門家への相談等)

    ③発行する請求書等の様式変更

    (7)電子帳簿保存法に対応するにあたっての課題は何ですか(あてはまるものを2つまで選択回答)

    ⑦のその他を選んだ方はこちらにご記入ください。

    ◆橿原商工会議所のメールによる情報提供サービス「橿原(かしはら)E情報メール」は登録されていますか。
    されてない方でご希望の方は、下記にメールアドレスをご記入下さい
    ※登録ご希望の方は、最初の設問◆事業所の概要についての(4)事業所名を必ずご記入ください。

    ◆「こんな事業や支援策があったら」と思うことを自由にご記入ください。

    ご協力、ありがとうございました。