- 令和6年度 会長 森川 良一
令和6年度
橿原商工会議所青年部
会長所信
~創造と挑戦を繰り返し成長する~
YEG活動楽しんでいますか。私は3年前に入会させていただきましたが、当時は新型コロナウイルス感染症の影響でイベントや事業、交流などすべてにおいて縮小または中止になり、本来のYEG活動が制限された中での入会でした。そんな中でも知り合いのいない私を快く迎え入れていただき、メンバーのみなさんに支えられて刺激を受けながら、YEG活動の大切さを教えていただきました。
地域活動や事業を通じて、限られたYEGという時間を仲間ととも に楽しめるそんな1年にしたいと考えます。
そこで令和6年度は『楽しもうYEG』とスローガンを掲げ、各事業を行っていきます。
本年度の委員会は、『楽しもう』を念頭においた事業構築を行っていきます。各事業の担当委員会で企画立案し、事業は全体で行うことで橿原YEG内の関係性の強化を図ります。
まず、交流委員会では、宮崎YEGとの友好姉妹YEG締結10周年 を記念して更なる友好の絆を深める交流事業を企画していきます。 また、橿原応援物産展『青空マルシェ」も前回の経験を活かし、市民の皆様に愛されるイベントとなるよう引き続き実施していきます。
次に、地域活性化委員会は、橿原の風物詩となっている『イルミネーションinかしはら』の企画をしていきます。これまで同様にイルミネーション点灯式を実施し、橿原市の地域貢献になるよう行政や親会と交流を深めながら橿原YEGが一つとなり取り組んでいきます。
続いて、地域ブランディング委員会は、令和4年度から始まった新規事業『Rice Project』を更なるブランディングに向け、行政や地域の方々と交流を深めながら事業計画をより良いものとなるよう進 めていきます。
最後に、今年度のスローガンは『楽しもうYEG』です。YEG活動に参加することで得られることが必ずあります。YEGに入会したからこそ出会える人がいます。地域貢献や自己研鑽を行う中で、事業において楽しむために何をするのか仲間と共に考え行動し、交流して達成感と一体感を味わいながら、YEGの楽しさと素晴らしさを共有してほしいと思います。そしてその信頼関係がビジネスの発展にも繋がり、ひいてはそれが地域経済発展の支えになると信じております。
活動方針
- (1)すべての事業を『楽しもう』を念頭において事業構築を行っていきます。
- (2)これまで積み重ねてきた歴史や想いを継承しつつ、新たな価値観も取り入れながら、地域社会への貢献と会員企業の成長を目指します。
- (3)県連事業や近畿ブロックYEG事業、日本YEG事業などへ積極的に 参加することで単会の活性化、組織の強化を目指します。
- (4)友好姉妹YEG宮崎との交流・情報交換に努めます。
- (5)橿原YEGの取り組みなどSNS等を用いて情報を発信し認知度の 向上や会員数の増強に努めます。
- (6)行政や地域と積極的に連携を行うことで地域の活性化に寄与できるよう努めます。
運営方針
- (1)メンバー間の親睦・交流
- (2)情報の共有化の促進
- (3)YEG事業への積極的参加
- (4)自企業の発展
- (5)各種会議の効率化の促進
- (6)次世代のリーダーの育成
- (7)ペーパーレス化の促進