橿原商工会議所青年部

令和4年度 会長 阿智原兼一
令和5年度 会長 藤原 雅和

令和5年度
橿原商工会議所青年部
会長所信

「創造と挑戦」
~創造と挑戦を繰り返し成長する~

令和5年度は、前年度で立ち上げた新規事業を始動していく年であります。

今年度は以下の事項について、スローガンに『創造と挑戦〜創造と挑戦を繰り返し成長する〜』を掲げ、各事業を行っていきます。

まず、地域交流委員会は橿原YEGメンバー間での交流に重きを置き、事業を企画いたします。メンバー交流事業をはじめ愛宕祭りを全メンバーで共に設えし、地域の方とのふれあいを通じてメンバー間の親交を深め、姉妹YEG である宮崎YEGメンバーとの交流、そして近畿ブロック大会を通じてメンバーと奈良県連・近畿ブロック内のYEGメンバーとの交流を通じて、メンバー間の絆をこれまで以上に強固なものとするため、創意と工夫をもって事業を企画していきます。

次に、地域活性化委員会は、橿原の冬の風物詩となっている大和八木駅前イルミネーションの企画運営をしていきます。前年度同様、点灯式・点灯セレモニーを実施し、大和八木駅前周辺をLEDで照らすと共に、橿原市の地域貢献になる企画を立案していきます。また、前年度に新規事業として立ち上げた橿原応援物産展『青空マルシェ』も引き続き実施するため、前回の反省を生かし、より市民の皆様にお越しいただけるよう企画運営をしていきます。続いて、新規事業委員会は、創立30周年記念事業で発表した『Rice Project』を本格的に企画運営していきます。事業に家族会などの交流事業も含め、行政とも連携・交流を深めながら、今年度は立案した事業計画のSTEPを確実に進捗し、今年度以降のことも見据えて運営していきます。

そして、今後の橿原YEGにとって課題となる会員拡大を会員拡大・広報室を立ち上げ、会長経験者に室長となっていただき、SNS等を駆使して橿原YEGの広報活動を広げていくとともに会員拡大を図っていきます。

最後に、今年度のスローガンは『創造と挑戦』です。会社も個人も、絶えずクリエイティブでなければなりません。発想を変えながら未来へ向かって挑戦していくべきだと思います。創造することによってチャレンジ精神が生まれ、チャレンジすることによって成長する。創造と挑戦の繰り返しによって橿原YEGメンバーがより一層成長できることを目標に、出来うるすべてのことに対して全身全霊を注ぎ邁進してまいります。1年間どうぞよろしくお願い致します。

活動方針

  1. (1)本年度の委員会は、すべての事業を全体事業としていきます。
  2. (2)会員拡大、若手育成に向けて積極的に取り組みます。
  3. (3)橿原YEGの持つ役割「地域貢献」「持続可能な環境・社会への貢献」を形にする事業を企画していきます。
  4. (4)友好姉妹YEG宮崎との交流・情報交換に努めます。

運営方針

  1. (1)会員間の親睦・交流
  2. (2)情報の共有化の促進
  3. (3)YEG事業への積極的参加
  4. (4)自企業の発展
  5. (5)各種会議の効率化の促進
  6. (6)次世代のリーダーの育成
  7. (7)ペーパーレス化の促進
  8. (8)対面とWEBを使用したハイブリッドによる会議の促進