ビジネスマッチなら
かしはらビジネスプランコンテスト
イルミネーションinかしはら
プレミアム商品券
建設業の一人親方の皆様へ
会員事業所情報紹介
会員事業所掲載申込

橿原商工会議所ツイート

橿原商工会議所
@kashiharacci

  • Post Edited: 災害支援チャリティバザー物品提供のお願い https://t.co/7GxZ8yKgLs
    about 1日 ago

橿原市へのアクセス

【電車】
近畿日本鉄道 橿原線・南大阪線
橿原神宮前駅下車 東改札口徒歩3分

>アクセスの詳細を見る

サイト検索

産学官連携事業「かしはら逸品創出プロジェクト」


 

 畿央大学・橿原市・橿原商工会議所 産学官連携事業
「かしはら逸品創出プロジェクト」
ちょこっと ローカーボ ハルメク 三山
ほっとパイ 減塩 ジンジャーシフォン チョコサラミ
畿央大学と橿原のお店がコラボしてでき上がった8つの新商品が 
平成30年2月1日(火)販売開始!!

畿央大学生と橿原市内の7つの事業所が橿原市(古代大和飛鳥歴史)を想い起させる「ふるさと名物」を創出することを目的に新商品・メニューを共同開発しました。

 

案内チラシ(PDF)


発売記念キャンペーン
  • 「かしはら逸品」発売記念!キャンペーンを実施します。
  • アンケートにこたえて3,000円分ギフト券を抽選で20名様にプレゼント!
  • くわしくはこちら
 

 <販売店舗>  ※下の店舗名をクリックすると各お店の情報へジャンプします。
 

「新商品ができるまで」  ← 詳しい情報はコチラをクリックしてご覧下さい。

 

新商品と7つの販売店舗

①as WINE DINING (アース ワイン ダイニング)

アースワイン

昼はカフェ、夜はワインバーという2つの顔を持ったダイニングバーです。

所在地/橿原市久米町708コレツィーネ1F-B  位置図
営業時間/11:00~15:00、18:00~24:00
定休日/月曜日( 祝日の場合、翌日が休み)
駐車場/有(共用駐車場15台)
https://www.facebook.com/asWINEDINING/


チョコサラミ

ジンジャーシフォン



②おうちごはん ときのは

ときのは

毎日食べてもあきない家庭料理を地元の採れたて野菜をたっぷり使って、主婦2人が手作りしています。1階の大きなテーブルはシニア世代の方々がおしゃべりを楽しんでいます。2階の和室は子連れママたちがゆっくりくつろいでいます。お1人でも気軽に来ていただける、憩いの空間を目指して元気にお迎えします。

所在地/橿原市豊田町299-12 (位置図
営業時間/11:00~17:00
定休日/日曜日
駐車場/有(5~6台)
https://tokinoha.net/


減塩



③カフェレスト陽炎

陽炎

サイフォン式のコーヒーを一杯一杯丁寧に淹れて提供しています。春は桜の花びらが舞い込み、夏は木陰で涼しく、秋は読書に最適、冬は暖炉を灯す、一年を通しゆっくりとしていただくログハウスの喫茶店です。

所在地/橿原市古川町316 (位置図
営業時間/9:00~19:00
定休日/木曜日
駐車場/有(15台)
https://www.facebook.com/Kagiroicafe/

ほっとパイ



④伝統食カフェ ~楽膳~

楽膳

整体師がプロデュースするおうちカフェ。保育園や老人ホームの食事を長年手掛けてきたおかんが手間暇かけて作った素朴な味。奈良産地場の食材や新鮮な野菜を使用しできる限り添加物を使用せず身体に優しい、愛情たっぷり「おかんご飯」をぜひお召し上がりください。

所在地/橿原市大久保町105-2 (位置図
営業時間/8:00~17:00
定休日/第1・第3日曜日・
毎週月曜日
駐車場/有(10台)
https://ja-jp.facebook.com/lakuzen

三山



⑤奈良の里山料理 ほうらんや

ほうらんや

「ほうらんや」は地産地消をコンセプトに厳選した食材をこだわりを持ってご提供しております。ハンバーグには「大和牛」と「大和ポーク」の黄金比率の合い挽き肉を使用。米、味噌、卵、酒まで奈良県産を使用しています。ランチタイムには名物のハンバーグを求め、たくさんのお客様が来店されます。

所在地/橿原市小房町11番5号かしはら万葉ホール5F (位置図
営業時間/ランチ11:00~14:00/カフェタイム14:00~17:00/ディナータイム17:00~21:00(ディナーは火~木は完全予約制)
 定休日/月曜日
駐車場/有(123台)※かしはら万葉ホールの駐車場
http://www.houranya.jp/

ハルメク



⑥プティ・アルシェ

プティ

世界各国から取り寄せた厳選素材を使用した本格派のフランス菓子店です。徹底的に素材にこだわり、本物の洋菓子をお客様の手元に届けられるよう日々励んでおります。

所在地/橿原市兵部町6-10 (位置図
営業時間/10:00~20:00
定休日/日曜日
駐車場/有(2台)
https://petit-archer.com/

ローカーボ



⑦MAMAN洋菓子店 橿原店

MAMAN

1986年創業のMAMAN洋菓子店。桜井市に本店があり、当時から変わらない素材へのこだわりや、製法を守りつつ、その時々のニーズに合った新たな商品の開発も積極的に行なっています。また、地元の食材を使用した洋菓子の製作にも力を入れており、心を込めて作り、皆様に笑顔を届けます。

所在地/橿原市内膳町5-18-1 コナミ1F(位置図
営業時間/10:00~20:00
定休日/火曜日
駐車場/有
(コナミスポーツクラブ大和八木共同立体駐車場)
http://www.maman1986.com/

ちょこっと


新商品発売記念キャンペーン!アンケートにこたえてプレゼントをGET!

3,000円分のお買物券を抽選で20名様にプレゼント!
<実施期間> 2018年2月1日(木)~2018年3月15日(木)
<応募方法>

上記の新商品を購入・メニューを注文すると、アンケート応募ハガキがもらえますので、

アンケートを記入の上62円切手を貼って橿原商工会議所に郵送して下さい。

ご応募はお1人様1枚に限らせて頂きます。

<締   切> 平成30年3月20日(火)消印有効
<抽選発表>    ご応募いただいた方の中から厳正な抽選を行い当選者を決定します。当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。(平成30年2月上旬発送予定)
  



新商品ができるまで

視察研修会」 平成29年9月23日(土)

 産学官連携事業に参加していただく事業所の店舗を訪問し、お店の雰囲気、店主の人となりを感じ、新商品案のプレゼンを受けていただきました。また、その合間に橿原市を知っていただき、ふるさと名物となりうる「かしはら逸品」をより具体的にイメージしてもらうため研修会を開催しました。


dsc01044 dsc01048
dsc01056 dsc01062
dsc01063 dsc01066
dsc01071 dsc01032
「マッチング会」 平成29年10月11日(水)

9月23日に行った研修会において店舗を訪問し、お店を知った上で学生達で協力事業所のマッチングを事前に行い、今回のマッチング会でその発表をしました。その後、それぞれのグループに分かれて、事業所が学生に望むこと、これからどのように作り上げていくか、スケジュール等の打合せを行いました。


dsc00011 dsc00013
 

「共同開発」 ~平成29年12月5日

10月11日(水)のマッチング会の後、それぞれマッチングした学生と事業所で大学内や事業所店舗で共同開発を行いました。
dsc01336
「新作見本市(畿央大学)」 平成29年12月6日(水)

10月11日(水)のマッチング会以降、畿央大学生と事業参加7事業所が共同で開発をしてきた新商品・新メニューについて、参加学生と担当教員等、約30名が試作品試食会を行いました。学生たちは1品1品じっくりと試食を行い、アンケートを記入提出しました。今後は2月上旬販売に向けて、このアンケートと後に行う一般モニター向け試食会のアンケートを基に事業所が試作品をブラッシュアップしていくことになります。


dsc01432
「新作見本市(一般モニター)」 平成29年12月上旬

事前に募集した一般モニターが上記7事業所の新メニューの試作品を試食しました。橿原商工会議所4階にて行った集合型試食会にはプティ・アルシェ、as WINE DINING (アース・ワインダイニング)、MAMAN洋菓子店橿原店、おうちごはんときのは の4店舗、またカフェレスト陽炎、伝統食カフェ ~楽膳~、奈良の里山料理 ほうらんやの3店舗はそれぞれの店舗で出来立ての試食品を提供できる店舗訪問型試食会を行いました。それぞれの試食会に参加した一般モニターの方は皆さん熱心にアンケートに記入していただきました。

 
img_2225
 
ページトップ